• TOPページ
  • 基本理念・方針
  • 看護部長からのメッセージ
  • 先輩看護師からのメッセージ
  • 教育体制



先輩看護師からのメッセージ

 

Q.当院を選んだ理由は?

A.私は脳神経を学びたくて、急性期から在宅まで継続した医療を提供している吉田病院に魅力を感じたからです。

Q.教育体制はどうですか?

A.入職して約2か月間、看護技術や診療の補助技術の研修があり、病棟に配置されてからも研修で学んだことを活かすことが出来ました。病棟ではプリセプターを中心に個人のペースに合わせて進めていただいています。
不安なことは相談し、温かい環境で学ぶことできています。

 

Q.当院を選んだ理由は?

A.脳神経外科の専門病院であり、急性期から回復期までの病棟があることです。
また、訪問看護にも関わっていることから、様々な時期の患者さんと関われると感じたからです。

Q.教育体制はどうですか?

A.わからないこと、できないことが多く不安もありましたが、周りの先輩方に相談しやすい雰囲気があり感謝しています。

 

Q.当院を選んだ理由は?

A.脳神経外科に興味があり、脳神経外科に特化した当院で専門性を高めていきたいと思ったからです。

Q.教育体制はどうですか?

A.入職時は右も左もわからない状況でしたが、3人体制でプリセプターチームの指導がついて下さり、一つ一つ丁寧に教えてもらい、現在も自分にあったペースで指導していただいています。
自分の苦手なところや出来ていないところもわかるまで教えていただき、とてもあたたかい環境で働かせてもらっています。

 

Q.職場の雰囲気はどんな感じ?

A.仕事中と休憩中のメリハリがしっかりしており、やさしい先輩方に話しかけていただきながら少しずつ職場になじむことができました。楽しく働くことができる環境です。

Q.良いところは?

A.プリセプターチームだけでなく、病棟全体で新人教育をしてくださり、経験したことがない技術のときは声をかけて頂きながら、身につくまで丁寧に教えてくれます。
面談を通じて振り返りや私にあった目標を考えて下さるので、安心して少しずつ前に進んでいけます。

 

Q.教育体制はどうですか?

A.プリセプター、リーダー、メンバーといった方がメインになって、今後の方向性や現在困っていることがないかなど面接を毎月実施しています。
自分がどのように業務に取り組めばいいかという部分が分かりやすく、またそれを他の職員にも発信することで、フォローについて下さる方の方向性の統一や、進行状況の確認といった部分につながっています。
ローテーション研修では他部署(救急室、手術室、回復期病棟)をまわり、各部署の特徴や流れについて学ぶことができました。病棟だけでは経験することが少ない挿管の介助なども経験させて頂き、急変時の気管挿管のイメージトレーニングにもつながりました。

Q.良いところは?

A.残業が少なく、みんなで協力して早く帰ろうという体制が見受けられます。有給休暇などに関しても、比較的取りやすい職場です。ゆっくり休暇が取れることで、次の仕事へのモチベーションにもつながります。

ページトップへ

吉田病院 附属脳血管研究所〒652-0803 神戸市兵庫区大開通9丁目2番6号 TEL:078-576-2773 FAX:078-577-2792